コメントレス(11月8日分)


>>ジャイロボールさん
確実にHot Playerの経験が小論文に生きました。
ありがとうございました。


岸の安定感も抜群でしたが、ポストシーズンでは涌井も復調を感じさせましたね。
長谷部も永井も片山も、一皮剥ければ2ケタ勝てるポテンシャルは十分秘めてると思います。
あと個人的に来季は佐藤コーチの手腕で一場の復活にも期待してます。


>>とまそんさん
田中に永井に嶋に横川にナベチョクに、ドラフト上手のイーグルスでも相当のアタリ年。
岸を獲っていたら永井は獲れなかった可能性もありますし、
そう考えると、結果的には大収穫のドラフトと言ってもいいかもしれませんね。


ノリ獲得の噂から、どうもホセは退団ということになりそうですね・・・。
戦力として以上にキャラクターとしてのホセが好きだったので、
チームを離れるようなことがあれば、個人的には結構ショックです。


そういえば現役大リーガーとも合意目前だそうで。
「獲る獲る詐欺」と揶揄されてたフロントも、今年は本気みたいですね。


>>SHOさん
ありがとうございます。
学力低下が云々と叩かれまくってますが、個人的にはAO入試さまさまでした。


もう日本シリーズの快投に隠れてますが、
そういえば岸はCSではハムにノックアウトされたんですよね。
シリーズの投球で何かを掴んでいれば、来季のさらなる活躍は鉄板ですね。


>>めいさん
ありがとうございますー。
絶対的に学力が足りない私ですが、なんとか大学進学出来そうです。


私も岸はスライダーのイメージが強かったのですが、
カーブとチェンジアップを巧みに使っていて驚きました。
ライオンズは顔のいい選手が多いので、全国中継でファン層を拡大できたかも。


「野村監督の下で、自分のボールを生かせる組み立てが分かった」(佐竹談)
移籍後は無難にロングリリーフをこなしたり、何か掴んだものがあるのかもしれません。
個人的にイーグルスには有銘の右に出る先発左腕はいないと思うのですが、
来年は佐竹にもちょびっとだけ先発の期待をかけてみようかなーと思います。


>>相さん
ありがとうございます。
場所的に京セラドームに観戦に行く機会が増えそうです。


二岡と林の放出は、戦力以上にスキャンダルが祟ったのかなと思います。
清水はDHの生かせるライオンズということで、ちょっと楽しみです。