ワシの鷲

で、新監督就任して退団選手とかドラフトとか。



現時点で公式発表されてる退団選手が

投手:石川賢 藪恵壹岩隈久志*1
捕手:
内野手:フィリップス 小坂誠 中村紀洋
外野手:リンデン 宮出隆自 憲史


個人的に驚いた、というかなんで?なのが宮出の戦力外。
確かに外野は鉄平、聖澤を筆頭に牧田、中島、中村真、平石と粒揃いのポジション。
けど、宮出の強みは外野だけじゃなくて一塁も守れるところじゃないかなぁって。
ルイーズを残留方針ならば、一塁の守備を固められる選手は貴重な戦力のはず。


今年は成績不振だったとはいえ、もう1年ぐらい待つべきだったんじゃないかなぁ。
ここはプラスに受け取って、これは補強の匂いがするってことで収めましょうか。



そして、明日のドラフト会議。
報道を見る限りイーグルスは大石1位指名でいきそうですね。
最大で7〜8球団競合とか言われてますけど、どうなることやら。


大石に関してはとにかくエグいストレートを投げるイメージ。
けど、取り上げられる映像がストレートオンリーなのは少し気になるところ。
あまり変化球に武器があるっていう話は聞かないし。


まぁ競合数が競合数なので当然外れ1位候補も重要。
佛大・大野か八戸大・塩見あたりがやっぱり狙い目なのかなぁと。
イーグルスお得意のドラ1左腕*2がまたまた誕生の予感。

*1:ポスティングシステムでのメジャー移籍が濃厚

*2:2005年:片山・松崎 2007年:長谷部 2008年:藤原